So-net無料ブログ作成
検索選択
Kingfisher ブログトップ
前の5件 | -

カワセミの里 7月23日。 [Kingfisher]

カワセミ_0941.jpg

7月23日 カワセミの里に行って来ました

この日は曇りで風も程よくあり、涼しかったためか

カワセミちゃんたくさん登場してくれました(^O^)/





カワセミ_0957.jpg

まずは登場してそうそうのお食事〜[るんるん]





戦闘態勢_1088.jpg

そして戦闘態勢からの〜





カワセミ_1075.jpg

二匹目のお魚Getです[exclamation]





お食事の後は丹念に毛づくろい

毛づくろい_1123.jpg

毛づくろい_1124.jpg

毛づくろい_1125.jpg

毛づくろい_1127.jpg

毛づくろい_1128.jpg

毛づくろい_1129.jpg





その後、木陰に隠れたので油断していたら

いきなり飛び込み&お魚Get[exclamation]

慌ててドットサイトで追いかけました[あせあせ(飛び散る汗)]

ドットサイト_1108.jpg

ドットサイト_1109.jpg

ドットサイト_1110.jpg

ドットサイト_1111.jpg

ドットサイト_1112.jpg

ドットサイト_1113.jpg

ドットサイト_1114.jpg

慌てていた割には良く撮れました[わーい(嬉しい顔)]





でもね、ドットサイトで慣れちゃうと

やはりファインダーで追えなくなっちゃうんですよ・・・

だってドットサイトの方が断然楽ですから[exclamation]

実際の風景の中のカワセミを目で追っているわけですから

見失わないんですよねぇ

ファインダーだと一度見失っちゃうと

探すのはもはや無理[たらーっ(汗)]





ただファインダーで追っかけた方が

何故かピントは合うんですよ[exclamation]

なのでどうしてもファインダーで追いたくなるんです

ドットサイトだと

被写体であるカワセミが小さいので

AFの中央1点に合わせるのが大変なんです

今回は上手く撮れましたが

ほとんどはボケボケ[あせあせ(飛び散る汗)]

かなりの慣れが必要のようです[exclamation]





そうそう、最近ダイブシーンが撮れないんです・・・

お魚を咥えて水面から飛び出した瞬間を狙っているんですが

どうしてもそこだけコマ落ちするんですよねぇ

今は以前と違ってダイブするポイントが分からないので

後追いになってしまって

上手く捕まえることが出来ないんですね

カワセミって意外と行動パターンが決まっているので

慣れれば分かるようになると思うんですが

これも何度も何度も里に足を運んで慣れることですね[exclamation]

1年、2年と続ければいい写真が撮れるようになるかなぁ(^O^)





さて、この後はお昼近くになって雨が降り出したので撤収となりました

折角たくさん姿を見せてくれていたので残念だったのですが

無理をしてカメラを濡らしたら大変ですからねぇ

それこそカワセミちゃん撮れなくなっちゃいますから(>_<)

後ろ髪を引かれつつ、カワセミの里を後にしました。

また来週も来れるしねぇ

次回もいい写真が撮れるといいなぁ(^^)

カワセミ_1063.jpg

それではまた[exclamation]






タグ:カワセミ
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミの里 7月17日。 [Kingfisher]

蓮_0407.jpg

7月17日カワセミの里へ行って来ました

実は前日の16日にも行ったのですが

朝5時30分、里へ到着時に一度

お目にかかって以来姿を見せず

一枚も写真を撮れませんでした(T ^ T)

んで17日リベンジです[exclamation×2]





この日は朝5時頃里へ到着

30分後姿を見せたカワセミちゃんですが

露出補正、シャッタースピードを調整するも

薄暗く、思うように撮影できず・・・

少し明るくなるのを待つことに[exclamation×2]





と、ポツリポツリ・・・

次の瞬間ザーっと大雨[がく~(落胆した顔)]

慌てて休憩所へ避難

sunnyさんが気をきかせて

傘を貸してくれたので

どうにか乗り越えられました[exclamation]





雨が止んだ後

しばらくして周囲も明るくなり

絶好の撮影条件[exclamation]



カワセミちゃん、一度現れるもその後

パタッと姿を見せなくなりました[たらーっ(汗)]







かわせみの里の施設の屋根に

珍しい鳥さん発見

はて_0426.jpg

口ばしと目の後ろが赤く

尾っぽが白と黒

はて?

なんて言う鳥さんか??

私、家に帰るまでスズメだと思っていたので

sunnyさんに聞くの忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

んで正体わからず・・・





カワセミ_0431.jpg

さて、カワセミちゃん

待つこと数時間、ようやく現れる[exclamation]

しかし





カワセミ_0449.jpg

結構なピンぼけか

はたまた手ブレか??

最近、カワセミちゃんの出が少ないので

一発勝負なんですよね

私のような素人は数をこなさないとですね

いい写真が撮れないんです

なので一発勝負はキツイ

当然ドットサイトの練習は


カワセミがたくさん出るようになるまで

お預けです[あせあせ(飛び散る汗)]





そんなこんなで今日もあまり成果が上がらず(T ^ T)

仕方なく帰り支度をしていたら4度目のカワセミちゃん登場

でっかい_0465.jpg

デッカイお魚咥えてます[exclamation×2]

おいおいそれ食べるのかよ

と思っていたら

飲んじゃった_0466.jpg

食べちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

お腹膨れまくり[exclamation×2]

カワセミ_0471.jpg

その後重たいのかしばらく枝に止まって

動きませんでした[たらーっ(汗)]





と言うことで

今週もカワセミの写真少なめ & 控えめ[たらーっ(汗)]

里のおじさま方も帰るの早いし

やっぱり秋口になるまではこんな調子かもです

しばらくはスナップの勉強かなぁ・・・。







タグ:カワセミ
nice!(54)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミの里 7月2日。 [Kingfisher]

カワセミ最初_9669.jpg

7月2日 小雨の降る中カワセミの里へ行って来ました!

午前5時20分、里に到着

間も無くカワセミちゃん出て来てくれました(^^)

しかし天候は雨、まだ薄暗い中の撮影で画像はちょっと荒れ気味・・・

この後何度かお魚獲りをするも、暗すぎてピントが合わず

とてもじゃないけどお見せ出来ません(^^;





カワセミ6時54分_9723.jpg

1時間後、だいぶ明るくなり

カワセミちゃんの色も綺麗に見えるように!

この明るさならもう大丈夫かな(^^)





カワセミ_9818.jpg

トンボとのコラボ、まさか狙ってませんよねぇ(^^;



この後ドットサイトを使用してみましたが

残念ながらまるでピントが合わず・・・

ピンぼけ連発(^^;

ということで

いつものファインダーを覗きながらの撮影に戻しました





カワセミ_9821.jpg

止まり木から飛び立った2コマ目ぐらい

雨は止んだものの曇り空のため暗く

カワセミの綺麗な色が出ません





カワセミこれ_9826.jpg

お魚とったどー!!

ちっちゃいけどね(^^;





んで、この日の一枚!!

カワセミ_9836.jpg

少〜し羽が切れてますが

一番綺麗に撮れた一枚でした。





この後天気は回復して来たものの

カワセミちゃんは出てこず・・・

上の写真の後

約3時間ほど暇して

13時でこの日は撤収となりました。





最近は早朝から午前10時ごろまでと

シャッターチャンスも減り

なかなか良い写真が撮れません

秋口までの間はこんな感じが続きそうです(T ^ T)

でもこの時期にドットサイトの練習をするのもいいかと!!

そんなポジティブな考えで

この暑い夏を乗り切りたいと思います(^^)

がんばろっと。




タグ:カワセミ
nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミの里 6月17日。 [Kingfisher]

カワセミ_9550.jpg

6月17日 久しぶりにカワセミに会いに里に行って来ました。

朝5時30分、里に到着するといきなりカワセミの登場です!!

急いでカメラをバッグから出すも間に合わず、飛び去ってしまいました(^^;

残念ながらこの時は撮ることは出来ませんでしたが

またカワセミに会えて嬉しかったですねぇ〜(^O^)/





およそ1ヶ月ぶりのカワセミ撮影なので

ちゃんと撮れるか緊張しましたが

何とか撮ることが出来ました(^^)

カワセミ_9520.jpg

しかし撮影していると・・・

何となく今までのカワセミと違う感じ

クチバシは短いし、色は少し黒っぽいし

足もやはりオレンジじゃない

ということは・・・

これは一番子の息子ちゃんですね!!

カワセミ_9573.jpg



カワセミ_9534.jpg

しかしちょっと小さめですが

もう上手に小魚を獲っていましたよ(^^)





と、今度はお父さんが登場!!

カワセミ_9610.jpg

クチバシが長く、足がオレンジなのがわかりますねぇ!!

カワセミ_9628.jpg

あれ?お父さん、お魚小さいですよ〜(^^;





ゴイサギ_9651.jpg

この日、里にはこんな鳥さんも登場しました

ゴイサギちゃんです

後頭部からピューと伸びている羽がチャームポイント!!





とんぼ_9654.jpg

シオカラトンボもたくさん飛んでいました!

もう夏がそこまで来ているんですね(^^)





さて本日の一枚です!!

カワセミ_9623.jpg

水しぶきと重なっちゃってよく見ないとわからないんですが

お魚咥えてるのわかりますか??

初めてお魚GETシーンが撮れました(^O^)/





ということで、また里にカワセミが帰って来ました!!

まだまだ本格的な復帰じゃありませんが

それでも今日は朝5時30分から10時ごろまで

会うことが出来ました

私が撤収した12時30ごろに

近くで鳴き声がしていたので

おそらくまた飛来したんだと思います

夕方までいればもっと会えたのかもしれませんが

私も病み上がりなので無理をせず午前中で撤収しました

これから雨も増えて天気も少し心配ですが

また週末のカワセミ撮りが楽しみになりました(^^)




タグ:カワセミ
nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

桑袋ビオトープ公園。 [Kingfisher]

入り口_9360.jpg

5月28日 桑袋ビオトープ公園に行って来ました

この公園は自然と触れ合うをテーマにしていて

昆虫を観察したり、ザリガニを釣ったりと

子供達にとってはワクワクな公園です[exclamation]

しかし捕まえた昆虫などの生き物は公園内からの持ち出しは禁止

またその逆の持ち込みも禁止となっています。

全景_9370.jpg

公園内にある池です

池の中にはザリガニや小魚などの生き物がいっぱい[るんるん]

カキツバタ_9368.jpg

またこの時期はカキツバタが見頃を迎えていました[exclamation]






さて、ではなぜここの公園に来たかというと

カワセミが飛来しているというHPからの情報を得たからです

公園内ではシジュウカラ、オナガ、ムクドリなどの囀りが聞こえます



どこからともなくカワセミの鳴き声が[exclamation×2]

よ〜く目をこらし探していると・・・

カワセミ_9373.jpg

いました、いましたぁ[るんるん]

カワセミ_9376.jpg

紛れもなくオスのカワセミちゃんです[わーい(嬉しい顔)]

池に飛び込む様子を見せたので、しばらくカメラを構えていたんですが

残念ながら池には飛び込まず奥の芦の中へ飛んで行ってしまいました。

この後2時間ぐらい粘ったのですが

鳴き声は聞こえるも、姿は見せませんでした・・・





さて、カワセミの他には

シジュウカラ_9385.jpg

毎度お馴染みのシジュウカラ

ムクドリ_9392.jpg

ムクドリ

ベンチ_9397.jpg

そしてたまたま居合わせたいおじさんと野鳥談義を楽しんで

帰路につきました


滞在時間約3時間、カワセミに会えたのは一度きりでしたが

ある意味ラッキーだったのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

この出現率を考えると水元公園のカワセミの里、不動池は

数少ない貴重なカワセミスポットなんですねぇ[exclamation]




nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - Kingfisher ブログトップ