So-net無料ブログ作成
検索選択
Photograph ブログトップ
前の5件 | -

花火。 [Photograph]

花火_0596.jpg

7月22日、昨日は花火大会でした[exclamation]

ベランダからはこんな感じで見れるんですが

手前のマンション、10年ぐらい前はなかったんですよ

なのでもっと良く見れたんですけどねぇ・・・

しかし花火って撮るの難しいですね





花火_0579.jpg

なんか色が全然出ない・・・





花火_0694.jpg

もうちょっと綺麗に撮れると思ったんですが・・・





花火_0804.jpg

やっぱり現地に行って

真下で撮らないと綺麗に撮れないんですかねぇ?





花火_0851.jpg

華やかさがまるで出ない・・・

開くタイミングも難しいし





花火_0854.jpg

やっぱり遠いのかなぁ・・・

なんか寂しい花火になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

来年までまたひとつ新たな課題が出来ましたねぇ。





nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる天気。 [Photograph]

アガパンサス_0428.jpg


綺麗ですね、アガパンサス!!

通勤途中に見つけました

正直いままで見たことなかったんですが

一度見つけると

ここにもある、あっちにもある



結構いろんなところで見かけますね

淡〜いブルーがなんとも言えなく美しいです(^^)





ところで

今週の土曜日に不動池に行くつもりなんですが

空模様がちょっと・・・

昨日の時点で曇り時々晴れだったのに

今日は曇りの予報に(T ^ T)

天気ってだんだんズレ込んでくるので

雨にならないか心配です

まぁ土曜日がダメなら日曜日に行けばいいのですが

そうすると日曜日のブログにカワセミが

登場しなくなるということになる訳で

悲しい状況になるのであります・・・





梅雨ですからねぇ

しょうがないんですが

週末ぐらいは雨降らないで欲しい



なんか最近のこのフレーズばかりですね

まぁ梅雨ですから(^^;




カワセミ_9534.jpg

雨が降らないように

てるてる坊主の代わりに

食事中のカワセミちゃん載せておきます!!




nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

帰って来たよ〜。 [Photograph]

ベンチ.jpg

昨日は久しぶりに寒かったですねぇ

長袖のシャツにジーパン、上着を着ての出社となりました

雨は降って欲しくはありませんが

秋の実りを考えると少しはねぇ・・・

でも週末は降らない方がいいかなぁ!

上の写真、近所の公園なんですが

この時スッゴイ勢いで鳥が鳴いていて

何だろうと思ったら

ムクドリの大群(^^;

どうやらカラスを警戒していたみたいです







紫陽花_9421.jpg

散歩の途中見つけた紫陽花

青い色が綺麗でした

雨に濡れるともっと鮮やかに映えるんですけどねぇ







紫陽花_9419.jpg

何だろうこの花、と思ったら

これも紫陽花らしいです

淡い青色がこれまた綺麗でした(^^)







カワセミ_1429.jpg

そうそう、嬉しいお知らせがひとつ

ようやく里にカワセミが帰って来たようです!!

まだまだ限られた時間ではあるけれど

またカワセミに会えると思うとワクワクします

今週の土曜日はもちろん里へ行きます!

てるてる坊主作らないとですねぇ(^^)





カワセミ_1348.jpg

ああ〜土曜日が待ち遠しい

もはや今週は仕事になりません(^^;




タグ:カワセミ
nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

大切な時間。 [Photograph]

紫陽花.jpg

梅雨ですねぇ

あまり雨降ってませんけど(^^;

日曜日も雨は降らないとの予報のようですが

ちょうど昼頃に用事があるので

今週もカワセミ撮りには行けません

寂しいですけどねぇ・・・





私にとってカワセミ撮りは、単に写真を撮るだけではないんです

里にいることが楽しみでもあるんです

日常のしがらみから解放され、カワセミだけを追いかけ夢中になる

たとえカワセミに会うことが出来なくても

この時間が今の私には大切なんです

いろんな鳥さんにも会えますしね(^^)

だから里に行きたい

カワセミを感じていたい

里にはそんな魅力があるんです



去年の暮れに初めて一眼レフを手にし

今年の3月に初めてカワセミと出会い

今まで6回カワセミに会いに行きました

そしてカワセミを通じ

カメラを通じ

いろんな方と出会いました

とても大切な出会いです

それも皆全てカワセミと里が始まりなのです

カワセミの里は私にとって特別な場所なのです

そしてその里で過ごす時間こそが

今の私にとってもっとも大切な時間なのです!



さて、日曜日の午後は予定がありません

帽子をかぶってカメラを片手に

どこに出かけようかなぁ(^^)




タグ:カワセミ
nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花たち。 [Photograph]

5月1日。

この日は午後から天気が崩れるというので

里には行かず近所の公園の春の花たちを撮り歩きました[exclamation]

チューリップ_1814.jpg

ベルモント公園入り口で沢山のチューリップ

?_1841.jpg

小さく可憐な花、淡い紫が綺麗でした

何かな_1826.jpg

これはバラの仲間でしょうか??

何だろう_1833.jpg

こちらも名前は分からず、近所の家の庭先に咲いていました

結構な大きさ、直径10cmぐらいあったかなぁ

つつじ_1831.jpg

最後はツツジです、今は見頃でいろんなところで目にします[exclamation]



4月29日に里へ行って初めて三脚を使用して撮影したんですが

いまいち綺麗に撮れなかったので、ちょっとしょんぼりしていました



色々なところからの情報によると

その1、三脚を使う場合は手ぶれ補正は切った方がいいらしい[exclamation]

その2、測距エリア選択をゾーンAFで撮るといいらしい[exclamation×2]

その3、今まではJpegで記録していたのですが

今回の花たちもそうなのですが

RAWで保存して、変換、多少のレタッチと

データの取り扱いを変えてみました[手(グー)]



何だか少し画像の調子が出て来たような気がするのは気のせいでしょうか?

ん〜、いい感じで撮影できたと思うのですが、構図はともかくとして[あせあせ(飛び散る汗)]

次は3日に里に行く予定なのでこの

設定で撮影してみようと思います

まぁ初めは色々試してイジリ倒さないとダメなんでしょうね

兎に角撮ってイジっての繰り返し

暫くは勉強です(^^)




タグ:
nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - Photograph ブログトップ