So-net無料ブログ作成
検索選択

ドットサイト。 [Camera]

ドットサイト_0439.jpg

自宅のベランダでドットサイトを

スズメちゃんとオナガちゃんで練習してみました!

普段はカメラの測距エリアを

中央1点で撮影しているのですが


今回はゾーン中央で撮影してみました





ドットサイト_0033.jpg



ドットサイト_0046.jpg

まずはスズメちゃん

わりとよく撮れてる!

(暗いのは露出補正をしていない為です)

初めはピンぼけ連発でしたが

少し慣れてくると

意外とピントがあってくる・・・





ドットサイト_0084.jpg

別の日のオナガです

こちらも結構よく撮れてる!!





ドットサイト_0190.jpg

いきなり現れ、飛び去るオナガも

ほぼピンが合ってる

が、しかし

ドットサイト_0198.jpg

う〜ん・・・

ちょっと見、ピンが合ってるように見えるのですが

ゾーン中央だと、なんかこう

ピントがあってる場所がズレてるような・・・

最後の写真はよく見ると手前の羽にピントが合っていて

頭の部分は少しボケてるのがわかります!





どうもビシっと合わない感じがする

これが測距エリア中央1点だと

合う時はかなりビシッと合うんですよねぇ!!

何が違うんだろう??

カワセミで撮ってみないとなんとも言えませんが

おそらくカワセミでも同じ結果になるのではないでしょうか

しかも今回は背景が空のため

他にピントを持っていかれることがなかった

でも里では背景が複雑な為、ピントを持っていかれてしまう可能性が

高いような気がします





でもここまで追うことが出来れば

測距エリア中央1点でも

捉えることが出来そうな気がします

あとは練習あるのみかも!!

次は里のカワセミで実際に中央1点とゾーン中央で

試してみることにします。






ところで!

ドットサイトで撮影すると全体が見渡せるので

被写体を見失いづらいのは確かですが

被写体が実際に目で見ている大きさなので

なんせ小さい(^^;

しかしファインダー越しに見ると被写体は拡大されるので

そういう意味では撮りやすいと思います





しかし不動池ではカワセミとの距離が近いのと

止まり木から水面までが遠いので

カメラの振り幅が大きく


ドットサイトがないと

ファインダーでは追いきれません

しかも不動池では何故かAFが合いにくいんですよねぇ





となると

ドットサイトで中央1点で撮るのが理想的のような・・・

う〜ん、やはりあとは練習かぁ

もし里でビシッと捉えることが出来れば

不動池でもゾーン中央なら捉えることが出来そうです!!





さて、今週は3連休

本来なら3日間里へ行きたいところですが

残念ながら土曜日は野暮用があり

里へは行けません・・・

しかし日曜日は行けそうですし

カワセミも以前よりは出て来ているようなので

楽しみにしています(^^)

でも熱中症には気をつけないとですね!!

暑いからなぁ(^^;




nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感