So-net無料ブログ作成
検索選択

取らぬ狸の・・・。 [diary]

宝くじ_1199.jpg





1等だったら・・・

1DXの新品買ってぇ

ヨンニッパ買ってぇ

テレコンもかなぁ

カーボンの軽い三脚も買ってぇ

そうそうリュックも少し大きめの買わなきゃ!

それから・・・そうだ

電動アシスト自転車も買っちゃおうかなぁ(^^)





夢は膨らむよねぇ(^O^)/






タグ:宝くじ
nice!(52)  コメント(24) 

カワセミの里 7月23日。 [Kingfisher]

カワセミ_0941.jpg

7月23日 カワセミの里に行って来ました

この日は曇りで風も程よくあり、涼しかったためか

カワセミちゃんたくさん登場してくれました(^O^)/





カワセミ_0957.jpg

まずは登場してそうそうのお食事〜[るんるん]





戦闘態勢_1088.jpg

そして戦闘態勢からの〜





カワセミ_1075.jpg

二匹目のお魚Getです[exclamation]





お食事の後は丹念に毛づくろい

毛づくろい_1123.jpg

毛づくろい_1124.jpg

毛づくろい_1125.jpg

毛づくろい_1127.jpg

毛づくろい_1128.jpg

毛づくろい_1129.jpg





その後、木陰に隠れたので油断していたら

いきなり飛び込み&お魚Get[exclamation]

慌ててドットサイトで追いかけました[あせあせ(飛び散る汗)]

ドットサイト_1108.jpg

ドットサイト_1109.jpg

ドットサイト_1110.jpg

ドットサイト_1111.jpg

ドットサイト_1112.jpg

ドットサイト_1113.jpg

ドットサイト_1114.jpg

慌てていた割には良く撮れました[わーい(嬉しい顔)]





でもね、ドットサイトで慣れちゃうと

やはりファインダーで追えなくなっちゃうんですよ・・・

だってドットサイトの方が断然楽ですから[exclamation]

実際の風景の中のカワセミを目で追っているわけですから

見失わないんですよねぇ

ファインダーだと一度見失っちゃうと

探すのはもはや無理[たらーっ(汗)]





ただファインダーで追っかけた方が

何故かピントは合うんですよ[exclamation]

なのでどうしてもファインダーで追いたくなるんです

ドットサイトだと

被写体であるカワセミが小さいので

AFの中央1点に合わせるのが大変なんです

今回は上手く撮れましたが

ほとんどはボケボケ[あせあせ(飛び散る汗)]

かなりの慣れが必要のようです[exclamation]





そうそう、最近ダイブシーンが撮れないんです・・・

お魚を咥えて水面から飛び出した瞬間を狙っているんですが

どうしてもそこだけコマ落ちするんですよねぇ

今は以前と違ってダイブするポイントが分からないので

後追いになってしまって

上手く捕まえることが出来ないんですね

カワセミって意外と行動パターンが決まっているので

慣れれば分かるようになると思うんですが

これも何度も何度も里に足を運んで慣れることですね[exclamation]

1年、2年と続ければいい写真が撮れるようになるかなぁ(^O^)





さて、この後はお昼近くになって雨が降り出したので撤収となりました

折角たくさん姿を見せてくれていたので残念だったのですが

無理をしてカメラを濡らしたら大変ですからねぇ

それこそカワセミちゃん撮れなくなっちゃいますから(>_<)

後ろ髪を引かれつつ、カワセミの里を後にしました。

また来週も来れるしねぇ

次回もいい写真が撮れるといいなぁ(^^)

カワセミ_1063.jpg

それではまた[exclamation]






タグ:カワセミ
nice!(54)  コメント(26) 

花火。 [Photograph]

花火_0596.jpg

7月22日、昨日は花火大会でした[exclamation]

ベランダからはこんな感じで見れるんですが

手前のマンション、10年ぐらい前はなかったんですよ

なのでもっと良く見れたんですけどねぇ・・・

しかし花火って撮るの難しいですね





花火_0579.jpg

なんか色が全然出ない・・・





花火_0694.jpg

もうちょっと綺麗に撮れると思ったんですが・・・





花火_0804.jpg

やっぱり現地に行って

真下で撮らないと綺麗に撮れないんですかねぇ?





花火_0851.jpg

華やかさがまるで出ない・・・

開くタイミングも難しいし





花火_0854.jpg

やっぱり遠いのかなぁ・・・

なんか寂しい花火になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

来年までまたひとつ新たな課題が出来ましたねぇ。





nice!(56)  コメント(20) 

カワセミの里 7月17日。 [Kingfisher]

蓮_0407.jpg

7月17日カワセミの里へ行って来ました

実は前日の16日にも行ったのですが

朝5時30分、里へ到着時に一度

お目にかかって以来姿を見せず

一枚も写真を撮れませんでした(T ^ T)

んで17日リベンジです[exclamation×2]





この日は朝5時頃里へ到着

30分後姿を見せたカワセミちゃんですが

露出補正、シャッタースピードを調整するも

薄暗く、思うように撮影できず・・・

少し明るくなるのを待つことに[exclamation×2]





と、ポツリポツリ・・・

次の瞬間ザーっと大雨[がく~(落胆した顔)]

慌てて休憩所へ避難

sunnyさんが気をきかせて

傘を貸してくれたので

どうにか乗り越えられました[exclamation]





雨が止んだ後

しばらくして周囲も明るくなり

絶好の撮影条件[exclamation]



カワセミちゃん、一度現れるもその後

パタッと姿を見せなくなりました[たらーっ(汗)]







かわせみの里の施設の屋根に

珍しい鳥さん発見

はて_0426.jpg

口ばしと目の後ろが赤く

尾っぽが白と黒

はて?

なんて言う鳥さんか??

私、家に帰るまでスズメだと思っていたので

sunnyさんに聞くの忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

んで正体わからず・・・





カワセミ_0431.jpg

さて、カワセミちゃん

待つこと数時間、ようやく現れる[exclamation]

しかし





カワセミ_0449.jpg

結構なピンぼけか

はたまた手ブレか??

最近、カワセミちゃんの出が少ないので

一発勝負なんですよね

私のような素人は数をこなさないとですね

いい写真が撮れないんです

なので一発勝負はキツイ

当然ドットサイトの練習は


カワセミがたくさん出るようになるまで

お預けです[あせあせ(飛び散る汗)]





そんなこんなで今日もあまり成果が上がらず(T ^ T)

仕方なく帰り支度をしていたら4度目のカワセミちゃん登場

でっかい_0465.jpg

デッカイお魚咥えてます[exclamation×2]

おいおいそれ食べるのかよ

と思っていたら

飲んじゃった_0466.jpg

食べちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

お腹膨れまくり[exclamation×2]

カワセミ_0471.jpg

その後重たいのかしばらく枝に止まって

動きませんでした[たらーっ(汗)]





と言うことで

今週もカワセミの写真少なめ & 控えめ[たらーっ(汗)]

里のおじさま方も帰るの早いし

やっぱり秋口になるまではこんな調子かもです

しばらくはスナップの勉強かなぁ・・・。







タグ:カワセミ
nice!(55)  コメント(29) 

背中の痛み。 [diary]

カワセミ_9725.jpg

背中の痛みを発症して15年

いろんな病院に行き

いろんな検査をし

身体中調べた

しかし結局のところ

運動不足なので運動してくださいとの診断・・・

唯一わかったことは

椎間板ヘルニアが見つかったという事実

いえいえ、そんなこと30年も前に分かっていたこと





それでも言われた通り運動すると

またしても痛み再発・・・

そして安静3日間の繰り返し

いい加減嫌になる

だってその度に会社を休むことになるから

病気だから仕方ないんだけど

やはり気が引ける・・・





そんな時ひょうんなことから見つけた有名な先生

病院に問い合わせたところ

今年の3月いっぱいで退職するとのこと・・・

またしても希望が逃げていく

そして3ヶ月





何気にネット検索すると

その先生のクリニックを発見!!

5月から開業していた

早速問い合わせを!

間違いなく探していた先生(^O^)/

混んでるのかなぁと思ったら

空いてるよ〜とのこと

そして先週より通い始めた





今まで診てくれた先生たち

誰ひとり治ると言ってくれなかった



初めて治ると断言してくれた先生!!

今は取り敢えず漢方薬で様子見

それでも痛みが取れなければ注射をするとのこと

いや、痛みが取れるんならなんでもやってください

それぐらいの私の気持ち!

さらに電車で通わなくて行けない

ちょっと遠いクリニック

でも15年苦しんだ痛みが取れるのなら通います

それぐらい苦にはならない





まだまだ治療開始から1週間

15年と言う長きにわたり患った

そう簡単には治るものでもないであろう

しかしすでに背中は楽になって来た!

このまま治って欲しい

この先生を最後にしたい

この先生にかけてみることにした!!!





カワセミ撮れなくなるのは

嫌だから。




タグ:背中の痛み
nice!(52)  コメント(26)