So-net無料ブログ作成
検索選択

桑袋ビオトープ公園。 [Kingfisher]

入り口_9360.jpg

5月28日 桑袋ビオトープ公園に行って来ました

この公園は自然と触れ合うをテーマにしていて

昆虫を観察したり、ザリガニを釣ったりと

子供達にとってはワクワクな公園です[exclamation]

しかし捕まえた昆虫などの生き物は公園内からの持ち出しは禁止

またその逆の持ち込みも禁止となっています。

全景_9370.jpg

公園内にある池です

池の中にはザリガニや小魚などの生き物がいっぱい[るんるん]

カキツバタ_9368.jpg

またこの時期はカキツバタが見頃を迎えていました[exclamation]






さて、ではなぜここの公園に来たかというと

カワセミが飛来しているというHPからの情報を得たからです

公園内ではシジュウカラ、オナガ、ムクドリなどの囀りが聞こえます



どこからともなくカワセミの鳴き声が[exclamation×2]

よ〜く目をこらし探していると・・・

カワセミ_9373.jpg

いました、いましたぁ[るんるん]

カワセミ_9376.jpg

紛れもなくオスのカワセミちゃんです[わーい(嬉しい顔)]

池に飛び込む様子を見せたので、しばらくカメラを構えていたんですが

残念ながら池には飛び込まず奥の芦の中へ飛んで行ってしまいました。

この後2時間ぐらい粘ったのですが

鳴き声は聞こえるも、姿は見せませんでした・・・





さて、カワセミの他には

シジュウカラ_9385.jpg

毎度お馴染みのシジュウカラ

ムクドリ_9392.jpg

ムクドリ

ベンチ_9397.jpg

そしてたまたま居合わせたいおじさんと野鳥談義を楽しんで

帰路につきました


滞在時間約3時間、カワセミに会えたのは一度きりでしたが

ある意味ラッキーだったのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

この出現率を考えると水元公園のカワセミの里、不動池は

数少ない貴重なカワセミスポットなんですねぇ[exclamation]




nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

里はしばらくお休み。 [diary]

ミニバラ.jpg

里のカワセミちゃん、なかなか戻ってこないようです

寂しいですがこればっかりはしょうがないですね・・・

ということで、掲載する写真がなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

里に行くと1日で200〜400枚ぐらい撮るんですが

ほとんどがピンボケだったり、似たような写真だらけで[たらーっ(汗)]

掲載できるのはほんの少しなんですねぇ

それでもだんだんピントは合って来てはいるんですが

なかなかこれ!という写真が撮れないのが現実です・・・

そろそろ本気でドットサイト、ポチった方が良さげでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

ヨドバシで1ヶ月待ちなんですけど

里にカワセミが戻るまで、しばらくかかりそうなので

今がチャンスかもですね[exclamation]



そうそう先日、以前撮った写真を見直していたら

こんな写真がありました[exclamation]

カワセミ_8842.jpg

ダイブの瞬間ではあるのですが

なかなか妙な一枚なので、今まで載せなかったのですが

背に腹はかえられませんので今回ついに登場となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ご存知の通り、カワセミは連写で撮りますので

このような写真が撮れてもおかしくはないのですね

しかし、事もあろうに・・・

まぁ撮れちゃったものはしょうがないということで[たらーっ(汗)]

それにしても着水の瞬間って水しぶきが上がらないんですね[目]



ということでカワセミはしばらくお休みになるやも知れません

とりあえず今週末は里より近くにある

自然をテーマにした公園へ行ってみようかと思います

HPによると連日カワセミが飛来しているそうなので

タイミングが良ければ会えるかも知れませんし[exclamation]

カワセミ以外でも野鳥が飛来しているようなので

楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]

イトトンボも飛んでいるとか(^^;

ドットサイト、悩むなぁ・・・



nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダから。 [diary]

オナガ.jpg

やっと撮れましたよぉ、オナガです[exclamation]

いつもすぐに飛んでいってしまうんですよねぇ

でも今回はカメラをセットしておいて

鳴き声が聞こえたらすぐにベランダへ[ダッシュ(走り出すさま)]

居ました居ました、慌ててシャッターを切りました[あせあせ(飛び散る汗)]

オナガ顔.jpg

と、いきなりカメラ目線でドキ[たらーっ(汗)]

でもお陰様で目が入りましたねぇ(^^)

オナガって顔が黒いからなかなか目が出ないんですよ[exclamation]







ベランダよりシジュウカラ.jpg

次の日です、ベランダでカメラを構えて待っていたら

シジュウカラが飛んで来ました[exclamation]

慌ててたので若干ピンが甘いですが

いい感じに松の木に止まるシジュウカラが撮れました(^^)

あっという間に飛んでいってしまいましけどね

いるんですね、こんな近くに[目]



この時いつも聞く鳴き声じゃない囀りが聞こえたんですが

残念ながら姿は見えず・・・

なんの鳥がいたんだろう??



最近鳥の鳴き声が妙に気になります

たまに珍しい囀りを聞くと思わず上空を探してしまいます

なんだか野鳥に興味を持ってしまったようです(^^;




タグ:野鳥
nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

水元不動池 5月20日。 [Kingfisher]

シジュウカラ_9163.jpg

5月20日

朝5時30分にカワセミの里にて撮影開始も

約2時間、一度も姿を現さないカワセミちゃん

9日に雛が巣立った後、近くの川に引っ越ししてしまったまま

ほとんど里には姿を現さないとのこと・・・

このまま待ち続けても里には来そうにないので不動池の方へ移動することに[exclamation]

と、近くで可愛い鳴き声

どうやらシジュウカラのようです(^^)



さて、自転車で約20分、不動池に到着

しかしこちらもなかなか姿を現さない様子

それでも少し待っていると飛んで来てくれました

カワセミ_9268.jpg

毛づくろい

カワセミ_9272.jpg

黄昏てます[あせあせ(飛び散る汗)]

カワセミ_9273.jpg

不動池ってカワセミとの距離が近いのでカメラの振り幅が大きく

飛翔姿にピントを合わせるのが難しくなります

なので残念ながら今日はダイブ、飛翔姿はありません

カワセミ_9278.jpg

それでもお魚くわえたところだけは撮ることが出来ました[exclamation]

と、今日のカワセミはこれだけ[あせあせ(飛び散る汗)]



この日はスズメがやたらと飛んで来ては水浴びをしていました

スズメ_9302.jpg

暑かったですからねぇ

それにしても大量のスズメの姿

近くに巣でも作っているんでしょうか??

今度は可愛い雛を連れて来てくれると嬉しいですね(^^)

そうそうシャッター詰まりが激しいので今日はJpegで撮影してみました

しっかりとした設定をすればRAWと遜色ないですかね。



しかし、不動池に来ると自分の未熟さを
痛感します・・・


里ととは違い本当にカワセミを追うことが出来ません

カワセミと出会って約2ヶ月、まだまだ修行が足りないようです(^^;




タグ:カワセミ
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

おいおい(^^; [Camera]

SDカード.jpg

5月1日の夕方のこと

突然SDカードが壊れまして[あせあせ(飛び散る汗)]

3日に里に行く予定だったので、速攻購入した某大手量販店に電話を[exclamation]

すると「永久保証なので恐らく無料にて交換になります」とのこと

しかし「只今メーカーが連休中のため、連休明けの対応となります」と

そ、それでは間に合わない、私はてっきり店頭での交換かと[たらーっ(汗)]

と、とりあえず2日に
某大手量販店に。




店頭での対応も、やはり電話の内容と同じ

結局新しいカードを買うことに・・・

その際、同じもを求めたのだけれど

「同じものはすでに生産終了になっている」とのこと

仕方ないので別のものを購入に。

そして壊れたカードは修理カウンターへ



んで先週の金曜日、新しいカードが届いたので取りに来いとの電話[手(パー)]

日曜日に
某大手量販店にて受け取り


帰宅してSDカードを見てみると・・・

似ているが何だか違う[あせあせ(飛び散る汗)]

いや、生産終了になっているので別のものでの対応はしょうがないし

わからんでもない

しかし[手(パー)]

書き込み速度が20M
も遅いってどう言うこと[たらーっ(汗)]

普通そこは「ご迷惑をおかけしました」との気持ちで

早いものとの交換になるんちゃうの[exclamation&question]

え〜だってカワセミ撮るには

ビシバシ連写するんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

遅いとシャッターが詰まるんですけど〜[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないか・・・。




タグ:SDカード
nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感