So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミの里 8月11日。 [Kingfisher]

カワセミオープンング_1914.jpg

8月11日、小雨の中カワセミの里に行って来ました

いや、行くときは降ってなかったんですけどね・・・





カワセミ_1926.jpg

午前5時ごろ里に到着

天気も悪くまだまだ暗いカワセミの里

ISO感度は限界値、露室もプラス側にいっぱいに振るもんだから

画像は荒れ気味に[たらーっ(汗)]

シャッタースピードを500に落とすも

かなりキツイ状況・・・

もう少し明るいレンズが欲しいところか[exclamation]





カワセミ_2062.jpg

さて、カワセミちゃんですが

この日は寒いくらいの陽気で

動きやすかったのか引っ切り無しの登場[exclamation]

しかも仲良く2羽でのお出まし(^^)

これで明るくなってくれれば言う事なしだったんですけどねぇ・・・





カワセミ_2102.jpg

それはそうと、どうも若鳥のオスちゃん

恐る恐るの感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

やはりメスちゃんが色々と調教中らしいです





カワセミ給餌1_2181.jpg

と、オスちゃんがお魚を咥え直したと思ったら

やはりメスちゃんへ給餌に[exclamation]





カワセミ給餌2_2182.jpg

しかし、ここでもやはり恐る恐る渡すオスちゃん

腰が引けてます[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ給餌3_2186.jpg

それでも勇気を振り絞って





カワセミ給餌4_2187.jpg

ようやくメスちゃんにお魚をプレゼント[exclamation]





カワセミ給餌5_2188.jpg

大仕事を終えて、ドヤ顔のオスちゃん





カワセミ給餌6_2191.jpg

と、ところが

もっとよこせとばかりに威嚇するメスちゃん[たらーっ(汗)]





カワセミ給餌7_2192.jpg

そんなに怒んないでよってな具合に

逃げ出すオスちゃんでした[たらーっ(汗)]





と言うことで

現在の里ではこんな光景が見られます

見るからに身体つきが違うこの2羽

どう見てもメスちゃんの方が強い状況[あせあせ(飛び散る汗)]

この先どうなって行くのか分かりませんが

前回でもご紹介した通り

メスちゃんの嘴には土が付いていることから

巣穴を掘っている様子

もしかしたら暫くすると

この2羽の新しい子供の誕生もあるかもしれません[exclamation]





さて11日から夏休みで14日まで暇な私

次回の里への出没は

天候の回復しそうな13日、14日あたりでしょうか?

ただね天気が良く、気温が上がると

里のカワセミちゃん

あまり出て来てくれなくなっちゃうんですよねぇ・・・

なのでほどほどに曇ったり薄日が差したりぐらいが

ちょうどいいのかも知れませんねぇ

撮ってる人間も楽ですしねぇ[たらーっ(汗)]





カワセミラスト_2011.jpg

それではまた[手(パー)]





タグ:カワセミ
nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

(。・_・。)2k

日曜日 そこそこ出てたみたいですよ
俺もちょっとだけ撮ってきました

by (。・_・。)2k (2017-08-13 00:28) 

DON

月曜日までは 天気良さそうですね
沢山撮れますよーに(^^ゞ
by DON (2017-08-13 00:29) 

yokotee

少し涼しくなるようですね
といっても蒸し暑いですけど
水分補給しっかりお願いします(^^♪
by yokotee (2017-08-13 00:45) 

REE

求愛は難しいもんなんですね。カワセミの世界も。
by REE (2017-08-13 02:51) 

riverwalk

近くの川にカワセミがいます。
何度か撮影しましたが、
135mmのズームでは小さくしか撮れません(^-^;
by riverwalk (2017-08-13 05:52) 

SORI

そらさん おはようございます。
ほほえましい光景です。ヒナの誕生が待ち遠しいです。
by SORI (2017-08-13 07:07) 

みち

カワセミちゃん、色んな表情を見せてくれて、面白いです^ ^
お休み中、たくさん撮れたら良いですね!
by みち (2017-08-13 13:06) 

そら

(。・_・。)2k さん
先ほど里から帰って来ました!
今日は朝から気温が上がったため、朝のうちは出て来たのですが
昼近くは出て来ませんでした・・・。
by そら (2017-08-13 15:37) 

そら

DON さん
先ほど里から帰ったのですが、まあまあでしょうか
取り敢えず本日の一枚は撮れました(^^)
by そら (2017-08-13 15:38) 

そら

yokotee さん
今日は風がありそこそこ涼しい時もありましたが
やはり太陽が顔を覗かせると暑いっす(^^;
午前中1.5L飲みました!!
by そら (2017-08-13 15:41) 

そら

REE さん
このオスちゃん、今年の春生まれたばかりの幼鳥なんです
おそらくどう振る舞っていいのかわからないのでしょうねぇ(^^;
by そら (2017-08-13 15:45) 

そら

riverwalk さん
私の使っているレンズは400mmでカメラがCANONのAPS-C機ですので
実質640mmになります、少なくても5〜600mmは無いと正直辛いかもです。
by そら (2017-08-13 15:49) 

そら

SORI さん
そうですねぇ!
今巣穴を掘っているところなのでそこから換算すると雛が巣立つのは
恐らく10月ごろになるようです、上手くいけばの話ですが(^^;
by そら (2017-08-13 15:52) 

そら

みち さん
やっぱり2羽揃って出て来てくれると楽しい瞬間が撮れますねぇ!
給餌の瞬間は微笑ましく感じます(^^)
by そら (2017-08-13 15:55) 

チャー

カワセミの里
昔 カワセミは幻の鳥?と聞いたことがありますが信じられないくらい美しいですね
ナイスショット!ショット!ショット!
(^-^)V
by チャー (2017-08-13 18:00) 

そら

チャー さん
カワセミを漢字で書くと翡翠とも書きます!
まさしく翡翠のように綺麗なブルーをしています
このブルーは羽に色が着いているのではなく、光の反射で鮮やかなブルーに
見えるんだそうです、晴れた日の光を浴びたカワセミはとても綺麗です(^^)
by そら (2017-08-13 18:33) 

tommy88

ごめんなさい。
わたし、半熟玉子が大好きです。
いいトシして、ホテルの朝食バイキングでは必ず5個は食べます。
たま5、って縁起物です。
で、1枚目の写真、美味しそーだなって見てしまいました。
もちろん、カワセミの写真、大いに素敵ですよ。
最後の写真なんて珍しいショットです。
でも、半熟玉子が頭から離れません。

by tommy88 (2017-08-13 19:03) 

そら

tommy88 さん
考えもしませんでしたけど、そう言われると確かに半熟たまごですねぇ(^^;
by そら (2017-08-13 20:18) 

mitu

カワセミの観察が楽しいですね
イイ双眼鏡が欲しいです(p_-)
by mitu (2017-08-13 22:08) 

tarou

お早うございます、木落とし坂にコメントを有難うございました。
御柱祭が終わり、大分たったので、草が伸び放題でした。
この坂を丸太に乗って滑り降りるんですから
危険がいっぱいですね(@_@;)

天気が悪い日の方が、庭にいろいろな鳥が
遊びに来ます。
こちらでは、天気がよい日は鳶が空を舞って、
獲物を狙っているからの様です。
カワセミちゃん、早く愛の結晶が
生まれると良いですね(^_^)v

by tarou (2017-08-14 05:32) 

そら

mitu さん
そう言えば里にも双眼鏡を持ったおじさんがひとり来ますね!
カワセミは見ているだけでも楽しい鳥さんです(^^)
by そら (2017-08-14 06:05) 

そら

tarou さん
里でもカワセミの幼鳥はカラスや蛇の標的になります・・・
池にカラスがいる事が分かると暫く出なくなりますねぇ
凄い人になるとカラスに向かって石を投げる人がいるそうです(^^;
次の子供はここのメスにとって3番子になるんですが
巣立つのはおそらく9月下旬から10月初旬ぐらいのようです(^^)
by そら (2017-08-14 06:26) 

足立sunny

昨日はお疲れさまでした。
あのあと出てきたのは午後4時(最近の暑いときの定時)でした。曇り&小雨も困りますが、晴れて暑いのも困ったさんで。不動池では、昨日ヒナが二羽巣立って出てきたようでした。
またよろしく、です。
by 足立sunny (2017-08-14 09:24) 

そら

足立sunny さん
お疲れ様でしたm(_ _)m
そうでしたか、橋の下に入ったのですぐに出てくると思っていたのですが・・・
暫く雨が続きそうなので里には行けそうにありませんねぇ(T ^ T)
そうこうしているうちに巣篭もりに入っちゃうとこれまた出て来ずで(^^;
やはり子育てが一段落しないと安定しないでしょうか?
それまでは様子見ですね、またよろしくお願いします!!
by そら (2017-08-14 10:07) 

みうさぎ

ヒナ誕生まで楽しい光景見れるだねっ
しかし奇麗だぁ~

by みうさぎ (2017-08-14 21:24) 

そら

みうさぎ さん
そうですねぇ
今年の秋は子育てで大変そうな里の風景になりそです(^^)
by そら (2017-08-14 21:42) 

Inatimy

2枚目の、スピード感ありますね〜^^。
カワセミの日常、ドラマ見てるような。
最後の手を振ってるようなカワセミのもいいなぁ。
by Inatimy (2017-08-15 21:18) 

そら

Inatimy さん
これはシャッタースピードが1/500なので
バックが上手く流れてスピード感が出てますねぇ!
カワセミの世界も人間の世界と同じでいろいろ苦労があるみたいです(^^;
カワセミ君結構表情ありますよ、よ〜く観察してると可愛いです(^^)
by そら (2017-08-15 21:35)