So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミの里 7月2日。 [Kingfisher]

カワセミ最初_9669.jpg

7月2日 小雨の降る中カワセミの里へ行って来ました!

午前5時20分、里に到着

間も無くカワセミちゃん出て来てくれました(^^)

しかし天候は雨、まだ薄暗い中の撮影で画像はちょっと荒れ気味・・・

この後何度かお魚獲りをするも、暗すぎてピントが合わず

とてもじゃないけどお見せ出来ません(^^;





カワセミ6時54分_9723.jpg

1時間後、だいぶ明るくなり

カワセミちゃんの色も綺麗に見えるように!

この明るさならもう大丈夫かな(^^)





カワセミ_9818.jpg

トンボとのコラボ、まさか狙ってませんよねぇ(^^;



この後ドットサイトを使用してみましたが

残念ながらまるでピントが合わず・・・

ピンぼけ連発(^^;

ということで

いつものファインダーを覗きながらの撮影に戻しました





カワセミ_9821.jpg

止まり木から飛び立った2コマ目ぐらい

雨は止んだものの曇り空のため暗く

カワセミの綺麗な色が出ません





カワセミこれ_9826.jpg

お魚とったどー!!

ちっちゃいけどね(^^;





んで、この日の一枚!!

カワセミ_9836.jpg

少〜し羽が切れてますが

一番綺麗に撮れた一枚でした。





この後天気は回復して来たものの

カワセミちゃんは出てこず・・・

上の写真の後

約3時間ほど暇して

13時でこの日は撤収となりました。





最近は早朝から午前10時ごろまでと

シャッターチャンスも減り

なかなか良い写真が撮れません

秋口までの間はこんな感じが続きそうです(T ^ T)

でもこの時期にドットサイトの練習をするのもいいかと!!

そんなポジティブな考えで

この暑い夏を乗り切りたいと思います(^^)

がんばろっと。




タグ:カワセミ
nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 13

みち

ドットサイト、恰好イイですよね。
使いこなせるようになると良いですね。
カワセミ撮りは我慢比べのような、、、撮れると嬉しいですけれど♪
by みち (2017-07-09 13:50) 

そら

みち さん
今、ベランダでスズメちゃん相手に試行錯誤しています
やっぱり慣れが必要のようです、綺麗にピントが合うの時もあるのですが
これがなかなか(^^;
by そら (2017-07-09 15:03) 

SORI

そらさん おはようございます。
ほんとうにカワサミちゃんは魚を獲るのが上手ですね。小魚がいるからこそカワセミも集まるのでしょうね。貴重な場所です。
by SORI (2017-07-10 02:40) 

そら

SORI さん
視力は人間に例えると7.0ぐらいあるそうです!
止まり木から2〜3mぐらい離れていてもあっと言う間に咥えて戻ります
でもたまに外す時もありますけどね(^^;
by そら (2017-07-10 05:49) 

旅爺さん

カワセミのいろんなポーズがこんなに沢山楽しめたのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2017-07-10 08:53) 

そら

旅爺さん さん
撮影している時も楽しいのですが
自宅に帰って来てPCで見る時がとても楽しいです(^^)
by そら (2017-07-10 09:30) 

tarou

カワセミの撮影は難しそうですね。
家に遊びに来る野鳥を
家の中から写すことが有りますが
逆光になることが多く
ピント合わせを難しいですね(~o~)
by tarou (2017-07-10 10:01) 

そら

tarou さん
フレームに入れるのは大分慣れましたが、問題はやはりピントですね
私は測距点を中央一点で撮影しているので、ピントを背景に持って
いかれることが多々あります
ですがゾーン中央に設定するとピントがしっかり合わないことが
多い様です、健在試行錯誤いています。
by そら (2017-07-10 10:55) 

足立sunny

最後の二枚、バッチリですね。
また追伸で恐縮ですが、今日10日カワセミ撮りのさのさんに確認したところ、4日前から午後1時半と3時半にメスちゃんが餌取りに来ているそうです。今日10日もその時刻に来まして5匹取りました。他に、午後3時、オス、メスが一度揃いました。週末までこの感じできそうです。ではまた。
by 足立sunny (2017-07-10 18:25) 

足立sunny

あっと、書き忘れたのですが、里の二番子ヒナは数日前に巣立ったようで、昨日9日オス親が一羽を里に連れてきたようです。今日は見かけませんでしたけれど、また連れてくるかもです。
by 足立sunny (2017-07-10 18:42) 

そら

足立sunny さん
いつも詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m
徐々にではあるようですが出て来てるようですね!!
これは週末は期待できそうですね(^^)
今度の土曜日は用事があるので行けませんが、日曜日は大丈夫だと思います
あとは天気次第ですね、今の所曇りの予報ですが・・・晴れることを祈っています!
by そら (2017-07-10 18:56) 

Hiro

天気と同じく里のカワセミも出現が不安定の様ですね。
朝5時20分到着ですか!
早いですね~
野鳥の多くは日の出前後に活動を開始するので、
その時間帯が涼しくて良いかもしれませんね。
by Hiro (2017-07-11 00:26) 

そら

Hiro さん
この時間でも数名の方がすでにカメラを設置していますねぇ!
やはり早朝の方が出が良いようです、またこの時間でないと結構暑くて
カワセミも人間も辛いかもです(^^;
by そら (2017-07-11 05:38)