So-net無料ブログ作成
検索選択

届いたんだけど。 [Camera]

照準器_9663.jpg

納品まで2ヶ月とういうことだったんだけど

金曜日に納期1ヶ月で照準器が届きました。



土曜日は残念ながら雨、雨、雨・・・

里で試すことは出来ませんでした。





照準器というのはですね

通常は写真を撮るときファインダーを覗きますが

カワセミなど早く飛ぶ鳥をファインダーを覗いて撮った場合

一度被写体がファインダーから外れると

そこから探すのは至難の技

しかし

照準器を使用すると

目で見ているのと同じ視界を保てる

つまり被写体と全体の風景が見えるので

被写体があらぬ方向へ行っても追いやすくなる

というものです、多分そんな感じ(^^;





まぁ照準器の照準にカワセミを合わせる技術は

必要ですけどね

目で見ているのと同じ視界を保てるのは大きいことなんです!

里や不動池にいる方たちはほとんど照準器を使っています

使ってないのはsunnyさんと私ぐらい(^^;





日曜日は曇りということなので里にいく予定です

初めて照準器を使って見ますが

いい写真が撮れるといいなぁって思います

里はカワセミとの距離がある程度あるので

照準器を使わなくても撮れるんですけどねぇ





IMG_9437.jpg

以前里の橋の上で撮った写真です

確か朝5時30分頃だったと思います

晴れているとこんなに綺麗な風景なんですよ〜(^^)

私はいつも橋の真ん中らへんで撮っています

写真左にちょろっと映っているレンズが私です





カワセミ_9629.jpg

来週の土日は用事があって里に来ることが出来ないので

日曜日は天気がもってくれると嬉しいんですけどねぇ。




nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 27

DON

土曜日は 降られちゃいましたね...
日曜日は 午前中は曇りみたいです(^_^;)
by DON (2017-07-02 00:38) 

yokotee

ドットサイトGetおめでとうございます!
蝶々も撮れます!たぶん!
by yokotee (2017-07-02 01:08) 

(。・_・。)2k

どんどんハマってますねぇ
次はカメラかなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-07-02 04:44) 

そら

DON さん
日曜日の今、里にいるんですが朝のうちは雨でした・・・
ようやく明るくなり始めたので、このまま降らなければ良いのですが。
by そら (2017-07-02 07:06) 

そら

yokotee さん
今、里でドットサイト試しましたがフレームには入りますね
ただピントが合うかは別問題の様です(^^;
by そら (2017-07-02 07:07) 

そら

(。・_・。)2k さん
(^O^)/ 次は7Dです、大ハマリです!!
by そら (2017-07-02 07:09) 

旅爺さん

最新鋭機で撮影が楽になりましたね。
照準器と言うと潜水艦から魚雷発射の時敵船に照準を合せてたの位しか知りません。
by 旅爺さん (2017-07-02 08:12) 

そら

旅爺さん さん
カメラの照準器は射撃の精度を上げる為に考えられたものだそうです!
ドットサイトを使うとフレームには入るのですがピントが合うかは別問題ですね
全く合いません(^^;
by そら (2017-07-02 08:48) 

Hiro

今日は里でバシバシッっと撮られていることでしょう^^
照準器は持っていませんが、カワセミの飛翔を撮るには有効なんでしょうね。
素晴らしいカワセミの写真、楽しみにしていますね♪
次は7Dですか!(笑)

by Hiro (2017-07-02 12:58) 

そら

Hiro さん
(^^;・・・今里から帰って来たんですが、今日はカワセミちゃん
ご機嫌斜めなのかなかなか出てこなくてですね、残念ながらドットサイトの
威力は発揮出来ませんでした、確かにフレームアウトは少なくなりましたが
ピントがなかなか合いません、しばらく練習しないと行けないかもです(^^;
by そら (2017-07-02 13:57) 

mitu

なんだか楽しそうですね~
熱中症に気を付けてください(^^)/
by mitu (2017-07-02 14:17) 

そら

mitt さん
楽しいですよ!!
でも今日は里のカワセミちゃんお休みみたいでした・・・
こんな時は暑さが倍増します(^^;
by そら (2017-07-02 15:20) 

tarou

恥ずかしながら、照準器は知りませんでした。
カメラのファインダーに取り付けるんですか?
ファインダーの中心の物だけを
写すのには便利ですね(^_^)v
星を写すのに使って見たいです・・・
by tarou (2017-07-02 17:21) 

そら

tarou さん
基本的にカメラ上部のホットシューに取り付け、照準器だけを覗く感じでしょうか。
三脚や三脚とカメラの固定部などに取り付け、片目はファインダーもう一方の目は
照準器をと両目を使う方もいますね。
確かにフレームアウトする事は減りますが、ピントが合うかどうかは別問題です。
動きの少ない被写体やカメラと被写体との距離が遠い場合には有効のようです
例えば飛行機や上空を舞っている鳥とかですね。
星については私は暗い夜に使ったことがないので夜空で使えるかどうかは
残念ながら分かりません、ちょっと調べてみてくださいm(_ _)m
使い方は照準器を覗くと十字に丸というマークが出て来ます
そのマークとファインダーのフォーカスポイントを合わせます
そして照準器のマークを見てシャッターを押す感じになります。
ファインダーを覗くのとは違い、目で風景全体を見ることが出来るので
楽ですし、便利かもしれません(^^)
by そら (2017-07-02 18:10) 

tarou

そらサン 追加コメント有難うございます。
原理はだいたい分かりました、
望遠レンズを使って星や花火を
写すときには、便利そうですね。
有難うございました(^_-)



by tarou (2017-07-02 22:36) 

足立sunny

えっと、予想に反しムニャむにゃで、お疲れ様でした。
あのあとすぐ、2kさん御一行が寄られて、お会いできず残念がっておられました。
そのうちまた出もよくなると信じてはいます。午後からはメスちゃんがちょっと岩場に来たのと、幼鳥がちょっと顔を出しただけでしたけれど。
by 足立sunny (2017-07-02 23:12) 

みち

新しい道具の導入ですね。
今日はなんとか雨は大丈夫でしたね。
カワセミさん、追うのは大変ですから。。。。
また写真を楽しみにしています^^
by みち (2017-07-02 23:49) 

そら

足立sunny さん
お疲れ様でしたm(_ _)m
相手が自然ですからねぇ、仕方ありません、また秋口にはバンバン出て来てくれるのを期待しています!
そうでしたか、もう少し居れば良かったですね、私も残念です。
by そら (2017-07-03 05:44) 

そら

みち さん
昨日のカワセミちゃん、どうもお休みのようでなかなか登場してくれませんでした、なのでドットサイトはほとんど試す事が出来ず・・・
一度使ってみたのですがピントがまるで合わず、これはちょっと練習が必要のようです(^^;
by そら (2017-07-03 05:48) 

REE

水分補給は必要ですね。
が・・・
トイレが頻繁になり、漏れの原因となり
シーソーゲームです。
術後(すでに5か月経過)の回復遅い。

by REE (2017-07-03 08:44) 

そら

REE さん
そうだったんですね、知らなかったもので失礼をいたしましたm(_ _)m
早く良くなるといいですね、お大事になさって下さい。
by そら (2017-07-03 09:18) 

(。・_・。)2k

なかなか会えませんね〜
いつも え その辺にいるはずだよって言われて探すんですが
帰った後のようです(笑)
ドットサイトを使う場合は中央1点じゃなく中央多点じゃないと
難しいと思います 要は中央付近にカワセミを捉え続けないといけないので
多点の方が飛翔時には外れづらいからです

by (。・_・。)2k (2017-07-03 13:33) 

Inatimy

めいっぱいお試しできる日が楽しみですね^^。
たくさんのカワセミの姿を終えますように♪
どんな写真になるのかワクワク。
by Inatimy (2017-07-03 16:15) 

そら

(。・_・。)2k さん
お会いできませんねぇ・・・
里にいる時は基本、午前中もしくは13時半ぐらいで撤収しますので(^^;
もう少し長くいればいいのですが、午後はカワセミの出が悪くて。
ドットサイトの件ありがとうございますm(_ _)m
ちょっと設定を変えて練習してみます!!
by そら (2017-07-03 19:11) 

そら

Inatimy さん
来週は里に行けませんので、自宅付近でスズメなので練習してみます!
それでピントが合えばバッチリです(^^)v
by そら (2017-07-03 19:14) 

tarou

そらさん お早うございます。
みずの森(前編)にコメントを有難うございました。
台風3号が本州を通過しそうですね(~o~)
里のカワセミさんも心配ですね!!

by tarou (2017-07-04 07:00) 

そら

tarou さん
最近、天気が荒れると里のカワセミの心配ばかりしています
そして今回は台風と言う事で尚更心配です、しかも今週は用事があって
里には行けそうにありませんし・・・。
by そら (2017-07-04 07:30)