So-net無料ブログ作成

里はしばらくお休み。 [diary]

ミニバラ.jpg

里のカワセミちゃん、なかなか戻ってこないようです

寂しいですがこればっかりはしょうがないですね・・・

ということで、掲載する写真がなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

里に行くと1日で200〜400枚ぐらい撮るんですが

ほとんどがピンボケだったり、似たような写真だらけで[たらーっ(汗)]

掲載できるのはほんの少しなんですねぇ

それでもだんだんピントは合って来てはいるんですが

なかなかこれ!という写真が撮れないのが現実です・・・

そろそろ本気でドットサイト、ポチった方が良さげでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

ヨドバシで1ヶ月待ちなんですけど

里にカワセミが戻るまで、しばらくかかりそうなので

今がチャンスかもですね[exclamation]



そうそう先日、以前撮った写真を見直していたら

こんな写真がありました[exclamation]

カワセミ_8842.jpg

ダイブの瞬間ではあるのですが

なかなか妙な一枚なので、今まで載せなかったのですが

背に腹はかえられませんので今回ついに登場となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ご存知の通り、カワセミは連写で撮りますので

このような写真が撮れてもおかしくはないのですね

しかし、事もあろうに・・・

まぁ撮れちゃったものはしょうがないということで[たらーっ(汗)]

それにしても着水の瞬間って水しぶきが上がらないんですね[目]



ということでカワセミはしばらくお休みになるやも知れません

とりあえず今週末は里より近くにある

自然をテーマにした公園へ行ってみようかと思います

HPによると連日カワセミが飛来しているそうなので

タイミングが良ければ会えるかも知れませんし[exclamation]

カワセミ以外でも野鳥が飛来しているようなので

楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]

イトトンボも飛んでいるとか(^^;

ドットサイト、悩むなぁ・・・



nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 22

yokotee

着水の瞬間ですか!
着水は追っかけることすらできないので(-_-;)
やはりクチバシから入るのでシブキ上がらないのですかね
by yokotee (2017-05-28 01:15) 

そら

yokotee さん
そのようです、カワセミの細く鋭いクチバシも水に対し
抵抗を軽減しているんでしょうかね!
by そら (2017-05-28 04:17) 

(。・_・。)2k

悩むポイント間違ってますよ
ドットサイトは必要な装備です
じゃなければ 皆さん使ってませんって
オリンパスのドットサイト 比較的早く手に入るらしいですよ
アマゾンだと 書いてあるより早く届くとみんな言ってます

by (。・_・。)2k (2017-05-28 05:09) 

そら

(。・_・。)2k さん
はい、了解です、先ほどポチりました!!
そうですよね気がつくと皆さん使っておられますからねぇ(^^;
by そら (2017-05-28 06:40) 

DON

ライフルになりますね(^_^;)
by DON (2017-05-28 09:56) 

そら

DON さん
これで小魚とりますからね!!
失敗することもあるようですが、まさに狙いを定めてって感じですよね(^^;
by そら (2017-05-28 12:15) 

Hiro

ドットサイトでトンボの飛翔も撮れるかも!
私は金曜日~3日間、日本一人口の少ない町に行ってきました。
自然豊かなんですが、見えないと撮れない状態でした(><;)
by Hiro (2017-05-28 19:33) 

そら

Hiro さん
なるほど、やっぱりドットサイトは必要ですね!!
最近は木々に葉が生い茂り囀りが聞こえても
なかなか見えないですよねぇ、私も探しているんですが厳しい状況です(^^;
by そら (2017-05-28 19:56) 

みうさぎ

シャッターを押し続ければそのうちこれぞ!が出てくると信じましょう[るんるん]楽しみにしてますぅ
by みうさぎ (2017-05-28 23:25) 

そら

みうさぎ さん
ですね〜!
少しでも沢山の出逢いを写真に収められれば良いなぁって思います(^^)
by そら (2017-05-29 07:02) 

旅爺さん

カワセミの面白い瞬間ですね。
いろんな花々の時期でもありますので
いろんな写真で楽しませて下さいね。
by 旅爺さん (2017-05-29 08:19) 

tommy88

カワセミ
突き刺さるカワセミ、好きですよ。
けっこう面白いと思います。
ネクラになっている時には、嬉しい写真です。

by tommy88 (2017-05-29 10:05) 

そら

旅爺さん さん
ある意味貴重な一枚だったりしますね(^^;
里にカワセミが戻るまで、いろいろな写真撮ってみるつもりです(^^)
by そら (2017-05-29 10:33) 

tarou

カワセミの胴体が水に写る
ダイブの瞬間が良いですね(^_^)v
by tarou (2017-05-29 10:47) 

そら

tommy88 さん
元気の素となって頂ければ幸いです!
それにしても吹き矢のように真っ直ぐですね(^^;
by そら (2017-05-29 10:58) 

SORI

そらさん おはようございます。
水面の波が偶然が作り出す芸術的な写真です。すばらしいです。
by SORI (2017-05-29 11:03) 

そら

tarou さん
頭が出ている逆のパターンは良くあるんですが
このパターンは珍しいですね!
水面に身体が映り込むのは私も好きです(^^)
by そら (2017-05-29 11:17) 

そら

SORI さん
ありがとうございますm(_ _)m
今まで3000枚近くカワセミを撮ってますが、このパターンは初めてです
珍しい一枚ではありますね!

by そら (2017-05-29 11:33) 

mitu

色も形も、可愛らしいバラですね
綺麗に咲いているところを、さりげなく撮られていて流石です^^
by mitu (2017-05-29 22:30) 

足立sunny

どこだろう、そこ。うちからも近そうですね。
そのうち、たぶん、里にも戻っては来ますからドットサイト練習しといてください(自分以外の50人中47人ぐらいは使ってますので)。
by 足立sunny (2017-05-30 01:53) 

そら

mitu さん
ありがとうございますm(_ _)m
実はこのバラ、会社の花壇に咲いているんですが一輪が1センチぐらいの
小さなバラなんです、おっしゃる通り色がとても綺麗だったので、仕事中に
パシャりと撮ってしまいました(^^;
by そら (2017-05-30 05:14) 

そら

足立sunny さん
この公園の記事は明日上げますが、桑袋ビオトープ公園です!
小さな公園ですがとても綺麗です、ただ朝9時にならないと開門しないんです(^^;
ドットサイトは1ヶ月待ちなので手元に来るのは6月の末ぐらいでしょうか?
Hiroさんのいう通りトンボやツバメで練習していきます(^^)
by そら (2017-05-30 05:32)